つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

今日のWorld of Warships ~2018年12月23日(日)

 直感が今日もレーダー艦が多いから島風で行った方がいいというので今日も島風です。

 

 ということで一戦目は幸運の海(制圧)、北東スタート。予感的中でレーダー艦が3艦います。Cに向かいつつも、慎重に前進。味方ウースターが定番ポジにむかっていたので、慎重にCcapスタート。レーダーか敵駆逐がくるかと思ったのですが、どうやらA方面にまとまって向かったようで、すんなり制圧。味方の押し上げが弱いのが気になったのですが、敵が引き一方だったので、徐々に前進。様子見をしていたらB方面で敵北風が位置ばれをしつつも島陰で粘っている様子。裏から視界取り、あわよくば狙ってやろうとBに向かいます。慎重に進んで、視界取り、味方の攻撃を誘導して敵北風を共同撃沈できました。これで決着。魚雷はヒットしませんでしたが、まずは1勝。


 二戦目は氷の群島(制圧)、北西スタート。敵駆逐の構成が春雲、ハバロフスク、コサックと砲駆が揃っています。まともにかちあったらひとたまりもありません。幸い身を隠す場所は多めなので、慎重に隠れながら前進。しかし敵コサックとハバロフスクがまとめてやってきます。隠蔽力ではまさりますが、さあいつ逃げ出そうかと思案していたら味方北風と戦艦2艦が援護に来てくれます。ここで怖いのは空母の艦載機だったのですが、それも戦艦を狙ってくれたので、比較的圧力が弱め。この辺で戦艦同士のにらみ合いになるのですが、隠れつつ、島陰の戦艦に流した魚雷が敵戦艦を援護しようとした敵ハバロフスクにヒットして撃沈。敵戦艦にも2本ヒットして均衡を崩します。BC方面でも味方が優勢だったようで、そのまま押し上げて勝利となりました。これで2勝め。いい流れです。


 最後の三戦目は安息の地(制圧)、南西スタート。駆逐2艦しかいませんでしたが、敵にレーダー艦が3艦いたので、定番の西側縦ラインの偵察に向かいます。しかし味方最上が1艦ついてくるだけで、戦艦は東を北上する味方を追いかけ始めます。これはマズいな、最上に撤退チャットしようと思ったら、むこうから撤退チャットがきて、揃って反転することに。まぁそれでも速力は落として視界取りだけはしようとするのですが、押し上げてくるのがチャパエフに島風とあまりよくありません。ただ距離をとるのはさほど難しくありませんので、なんとか魚雷で牽制しながら遅滞戦を仕掛けてみます。この間に味方が突き抜けてくれればと思ったのですが、数的には圧倒的に有利なはずなのですが、突破できない模様。結局その間に3か所制圧され、ポイントは圧倒的に不利な状況に。それでもあきらめずにと思ったのですが、やっぱり無理でした。ということで敗北です。


 ということで本日は2勝1敗。うーん、欲をいえば3連勝と行きたかったなぁ。久しぶりにいい感じで2勝したんですが、最後がなぁ。遅滞戦のどっかで魚雷を当てられていれば流れを変えられたと思うのですが、頭を向けて追ってくる相手には魚雷は当たりにくいんですよね。探知スキルを相手がもっていたので、裏回りもできなかったし。レミングスは突き抜けてくれれば制圧戦では一概に悪いとも言えないので、難しいですね。北側に敵分艦隊が行っていたので、それに上手くいなされたのかもしれないなぁ。

 

 

f:id:Shimakaze1791:20181224000327j:plain

敵北風を共同撃沈!タイマンでは無理ですが、味方の手助けがあれば島風でも砲戦で勝てます。まぁあんまり無いシチュエーションですが。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村