つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

空気清浄機『KC-J500Y』を購入!初めて使うんだけど、どうだろ?

  最近、インフルエンザにも罹ったし、なんだか花粉症のようなくしゃみもでる。いわゆる汚部屋ってやつなんで、ハウスダストも心配だ。ということで、以前からきになっていた空気清浄機を初購入してみました。

 正直、どんな機能に注目して買えば分からないので、とりあえずヤマダ電機に行って店員さんを捕まえて質問攻めに。パンフも眺めて、まぁこれくらいならという辺りを購入してみました。

 購入したのは『KC-J500Y』という機種。さっそく設置して、説明書を一通り読んだあと、フィルター類を取り付けて、スイッチオン!まずはお任せモードで。結構大きめの音がします。スマホアプリの騒音計で計ってみると約50デシベル(正面、約1メートル離れたところで計りました)。けっこううるさいです。だいたい風量設定の強より若干弱いくらいの感じで動いています。普段は風量を弱めか、静穏に設定したほうがよさそうです。もしかしたらお任せモードなので、それだけ部屋の空気が汚れてて、強く循環させなきゃだめだと頑張ってくれているのかもしれません。しばらくは様子見してみることにします。
 さすがにこれでは寝るのは無理なので、就寝時はおやすみ設定でしずか~に。あと天面のランプ類が消灯できる機能があります。これは地味に嬉しい。LEDの光ってけっこうきついですからね。部屋を暗くすると特に邪魔になりそうなので、気が利いています。

 まだ使い始めて三日目なので、効果のほどはわかりませんが、使い続けていきたいと思います。少し経ったら、続報を書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村