つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

今日のWorld of Warships ~2018年11月29日(木)

 ここ数日、まともに時間がさけなくて、久しぶりのWowsです。そのせいで前回換装した20km魚雷をそのままに出撃しちゃってます。

 ということで一戦目は砂漠の涙(中央攻略)、南西スタート。駆逐が2艦しかいなかったので、capをどうしようかと考えたのですが、敵駆逐は3艦いたため、味方を放りっぱなしにすれば、確実に視界負けでやばくなりそうだと考えて、capはあきらめ、視界取りに前進します。そのうち味方が孤立した敵モスクワを捉えて撃沈するいい流れ。しかしその間、味方から執拗にcap要請がきます。味方ギアリングが中央よりに行っていたのですが、数的不利で上手くいかない模様。そこまで言うなら敵駆逐の処理は自分でしろよ、と覚悟をきめて中央に向けて移動し始めた途端に敵夕雲とばったり遭遇。お互い至近距離で魚雷をばらまきあいましたが、こちらは運良く回避成功。相手は2本直撃で轟沈しました。これで南側はこちらが一気に優勢に。均衡状態だった北側へ押し上げて勝利しました。

 

 二戦目は眠れる巨人(制圧)の北中央スタート。駆逐艦が5艦と数がいたので、味方ユーヤンとともにCcapに。するとチャットでレーダー仕様だとのこと。東大外に移動して視界取りに行きたかったのですが、スモーク支援が必要かもしれんと進路変更したのですが、これが間違いでした。敵陽炎との遭遇戦までは想定内だったのですが、火災を修理した直後にまた火災&レーダーと詰みコンボ。あえなく轟沈してしまいました。うーん不出来だなぁ。

 

 三戦目は大西洋(制圧)東中央スタート。今回は駆逐がおおしまだけ、相手2艦と少数マッチ。とりあえずBに向かうのですが、敵島風とcap戦中に1本魚雷をもらってしまいます。艦を立てていたのですが、本数が多くてよけきれませんでした。これでHPは約50%断然不利に。当然敵島風は押してきます。しょうがなく退避して様子をみていると、南側が1対5と数的不利で突破されてしまいます。そのまま押し上げられるのですが、やや遅れて北側は味方が敵を殲滅。南進し始めます。なんとか中央で踏みとどまって敵島風を警戒しつつ、魚雷で南側を牽制。そうこうするうちに味方が敵島風を撃沈してくれます。これで一気に動きやすく。HPが500ほどしか残ってませんでしたが、幸いレーダー艦がいなかったため、南側の敵を迂回してAcapへ。無事すりぬけてAcap成功後は無事にポイントも逆転して勝利。ダメージは稼げませんでしたが、あきらめずに生き残ることを心がければこういうこともあるという一戦でした。


 ということで本日は2勝1敗。最近はひところに比べてレーダー艦が減ってきたように思います。以前はレーダー艦が5艦くらいいて、終始炙られっぱなしなんてこともありましたから、ずいぶん楽になりました。とくにおおしまのような日駆乗りは特にです。でもそろそろ北風も進めないとなぁ。

 

f:id:Shimakaze1791:20181130045323j:plain

 一戦目のラスト。戦域ラインに押し込んだ敵BBに魚雷が命中!撃沈だと思った直後に1000ポイント先取で終わっちゃいました。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村