つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

今日のWorld of Warships

 今日は日駆砲艦ツリーの北風。船体Bに強化は終わりましたし、アップグレードも決まり始めましたので、だいぶ乗りやすくなってきました。

 

 本日の一戦目は粉砕(通常)、東スタート。駆逐は東西2艦づつの計4艦が配置。同じ東配置の夕雲が大外に視界取に行ったので、大島は中央よりで様子見。相手空母の雷撃機に夕雲がまとわりつかれているうちに中央にひょっこり現れた敵妙高を味方シアトルと共同撃沈。しかしこのときシアトルが妙高の魚雷で返り討ち。そうこうしているうちに東を敵駆逐艦の白露と暁に突破され万事休す。意地で暁は撃沈したのですが、西から突破したユトランドにやられて敗戦。相手の空母にきっちり張り付かれて位置ばれしたのが痛かったです。防空駆逐艦なのに対空防御砲火が無いってのはどうなんですかねぇ。せめて魚雷ブースターと選択にしてほしい。

 二戦目も粉砕(制圧)の東スタート。しかし今回東に配置された駆逐は大島のみ。とりあえず直進してcapの意思を見せて他の艦の様子見をしたのですが、どうやらcapの意思は無い模様。本音を言えばレーダー持ちの巡洋艦に張り付いて欲しいのですが、しかたなしにcapに。以前なら間違いない選択なのですが、最近駆逐はあまりこのポジションはとらないように思います。味方艦から援護要請(敵駆逐に捕捉されている模様)があるのですが、cap代替え要員はくる気配なし。「capはいらんのか?」とチャットするも返答無し。ここで時間を食っているうちに味方が押され始めます。しょうがないのでcap放棄して支援に向かいますが、相手はフレッチャーで距離を上手く保たれ捉えられません。結局ジリジリ削られて撃破されてしまいました。このあと味方も奮戦しますが敗戦となります。それでも沈む間際に放った魚雷が戦域ラインでモタモタしていた敵戦艦に5本命中して撃沈できたのはよかったかな。

 三戦目は安息の地(制圧)南西スタート。駆逐は2艦しかいなかったのでBcapに向かいます。しかし味方は岩陰に陣取って援護は望めそうもありません。結局単独で試みますが、相手のレーダーにあぶられてあえなく撤退。そうしているうちにCを味方がcapに成功。これでポイント加算はこちらが有利。北東に行った味方も優秀らしく敵を押し気味の模様。これに大島も乗ったほうが吉とふんで、一気に中央突破して北東勢に加勢します。読みは間違ってなかったようで、順調に敵を押し返していきます。8分を経過した辺りで踏ん張りを見せていた敵大和を撃沈すると相手は一気に崩れて押せ押せムード。そうこうしているうちに南東勢も押し込んできて挟撃状態に。ここまでくるとポイント差は明らかで1000ポイント先取で勝利しました。うーん勝ちはしましたが、あんまり活躍はできなかったなあぁ。優秀な味方の勝ちにのらせてもらった感じでした。


 ということで本日は1勝2敗。内容的にもあまり良くない1日だったなぁと思います。やっぱ砲駆はまだまだだなぁ。

 

 

f:id:Shimakaze1791:20181115013051j:plain

三戦目、安息の地で、敵大和にに煙幕射撃中。でもすぐに島陰に隠れられちゃいました。