つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

艦隊これくしょん~冬イベント「遊撃!ブイン防衛作戦」スタートです!

 ということで、艦隊コレクションのイベント攻略始めました。今回は全3ステージと少な目のボリュームの模様。ただ、当然1ゲージで済むはずはなく、単純に3ステージってわけではありません。

 

 まず最初のE-1「ブラケット水道/クラ湾沖」。輸送と戦力のダブルゲージです。難易度は最初なんで甲でクリアを目指します。まぁいつも通りですね。

 先ずは輸送ゲージから。ネットリサーチで村雨がルート固定要員、特効ありとのことでしたので、採用。あとは航空戦力が持ちこめなさそうなのと輸送ということで加古を旗艦に。あとは村雨と同じ白露型から白露。残り軽巡から鬼怒を。装備は加古と鬼怒は観測機を降ろして電探と大発を。駆逐艦村雨に大発3積み、白露は標準装備としました。輸送量が少ないかと思ったのですが、敵の脅威度が思ったほどではなかったので、試行回数で解決することにしました。結果はストレートでクリア。

 

 次は戦力ゲージ。ここはボスに初顔の深海雨雲姫が登場します。ただこのステージも航空戦力が登場しませんので、さほど脅威度は高くありません。また新ギミックの「敵レーダー射撃」が登場するのですが、リサーチ済みで回避してしまいしたので問題なしでした。
 艦隊編成は輸送ゲージの編成から加古を外し、代わりに五十鈴を。それに朝雲山雲コンビを追加しました。装備は村雨を標準装備に戻し、全員電探装備で敵レーダー射撃対策もばっちりです。
 2~3度行ったところで安定重視に切り替えて支援艦隊も出撃。これで編成順最後尾に特効ありの村雨を配置して、深海雨雲姫に村雨の夜戦がいきやすくしました。結果的にラストも村雨が決めてくれて、無事ストレートクリアできました。

f:id:Shimakaze1791:20181230021551p:plain

f:id:Shimakaze1791:20181230021606p:plain

 いやー。特効さまさまです。今回、村雨が深海雨雲姫相手に安定してダメージを出してくれたため、とにかく彼女が無傷で夜戦を迎えられれば望みがあるって感じでした。正直言えば支援艦隊いらなかったかな?とも思いましたが、全体的に砲撃火力が低めなことを考えると、夜戦前に確実に深海雨雲姫以外を片づけておくことが重要でした。そう考えると支援砲撃は効果大で、やっぱり出すのは正解だったなぁと考えています。

 

f:id:Shimakaze1791:20181230021619p:plain

f:id:Shimakaze1791:20181230021630p:plain

 ともかくボーナスは甲なんでがっぽりだし、新艦娘の峯雲も無事確保できたし、満点のできと言っていいでしょう。なかなかいいスタートです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村