つれづれ雑記帳

とりあえず作ってみました。いろいろと書いてみようと思います。

今年のクリスマスプレゼント~「さむがりやのサンタ」

 本日、午前中に姉から宅配便が届きました。開けてみるとクリスマスのプレゼントでした。おおしまが大好きな絵本「さむがりやのサンタ」でした。

 クリスマスイブにプレゼント配達に出かけるサンタの1日を描いた絵本です。朝起きたところから朝食の支度、配達出発のための身支度などなど、配達中の様子から、帰宅して就寝するまでの様子を細かく描写している絵本です。 セリフはほぼ無い構成なので、お子さんに読みきかせなどにはまったく不向きなのですが、なんとなく眺めてページをめくるのが楽しい絵本です。 

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 おおしまが出会ったのは中学時代だったかと思いますが、初版発行は1973年、著者はレイモンド・ブリッグズさんとのことです。おおよそ半世紀弱まえの作品だったんですね。けっこう古い作品なのにおどろきました。

 もちろんおおしまも出会った当時買ったのですが、もうずいぶん長いこと実家の本棚に置きっぱなしだったのですが、今年の夏ごろ久しぶりに取り出してみると、手に入れた当時から中古でボロだったのですが、カビがはえて、破けなどもひどく進行していて、処分しないとなぁと思っていました。それを知った姉が新しく買ってくれたというわけです。表紙のイラストも同じままに、新品になってとても嬉しいです。次に実家に帰ったら、古い方はお礼を言ってお休みしてもらおうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村